2025年6月
株式会社しんきんカード
当社では、お客さまに対してより良いサービスを提供するためには、従業員が心身ともに健康で、安心して働ける職場づくりが重要であると考えております。
このような考えのもと、職場環境を向上させ、より良いサービスの提供を通じてお客さまにご満足いただけるよう、お客さまから社会通念上相当な範囲を超える行為があった場合への対応に関して、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
1.カスタマーハラスメントに該当する恐れのある行為
当社では、例えば以下の行為がカスタマーハラスメントに該当しうる行為と考えます。
(1)お客さまによる暴言・暴力など
① 暴言や暴力
② 威嚇・威迫・脅迫
③ 人格を否定する発言
④ 個人を侮辱する発言
⑤ 差別的な言動、性的な言動
⑥ 頻繁な、執拗な言いがかり
⑦ 強要
⑧ 業務妨害
⑨ 正当な理由のない不退去
(2)過剰または不合理な要求
①サービスとして提供していない内容の要求
②契約範囲外の内容の要求
③社会通念上受け入れられない要求
④合理的範囲を超える時間的・場所的拘束
⑤合理的理由のない謝罪の要求
⑥従業員に関する解雇等の処罰の要求
⑦金銭的補償の要求
(3)お客さまによるその他ハラスメント行為
①プライバシー侵害行為
②セクシャルハラスメント行為
③その他各種のハラスメント行為
(4)お客さまによるその他迷惑行為
①SNSやインターネット上での誹謗中傷等
②許可のない従業員や施設等の撮影
2.カスタマーハラスメントへの対応
(1)お客さまからのご意見に対しては、誠意をもって対応します。
(2)カスタマーハラスメントとみられる事案が発生した場合、その事案がハラスメントに該当する内容かどうか慎重に評価します。
(3)その上で、カスタマーハラスメントに該当すると当社が判断した場合には、毅然とした態度で対応させていただきます。
(4)悪質なカスタマーハラスメントの場合は、警察または弁護士等の外部機関への連絡、対応依頼をとらせていただく場合がございます。
3.従業員への対応
(1)お客さま対応、カスタマーハラスメント対応について、従業員向け教育を行います。
(2)カスタマーハラスメントの発生に際しては、迅速で適切な社内連携を行い対処します。
(3)カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアに努めます。
4.お客さまへのお願い
(1)当社は、より良いサービスを提供するため、そして私たち自身がハラスメント行為を起こさないために本方針を遵守いたします。
(2)お客さまにおかれましては、本方針に対するご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
※「従業員」には当社だけではなく、当社業務委託先の従業員も含まれます。